よくあるご質問

サイトによく頂くご質問を掲載しております。

写真の利用は無料ですか?

当サイトの写真はすべて無料でご利用いただけます。

素材を使った場合、報告やリンクを貼る必要はありますか?

いいえ、その必要はございません(リンクは任意ですので、もちろん貼っていただいても問題ありません)。

商用利用は可能ですか?

当サイトの素材は、個人、法人問わず、商用利用が可能です。
しかし、商業施設などの写真には撮影・使用に許可が必要な場合がございます。
写真のご利用につきましてはすべて自己責任でご利用ください。
万が一、当サイトで配布している写真をご利用いただいたうえで問題や損害が発生しても、当サイト、ならびに管理人は一切の責任、及び補償を行いません。

禁止していることはありますか?

写真への直リンク、被写体のイメージを著しく損なうような利用、未加工状態での二次配布、有料販売、再配布は禁止しております。
それ以外でございましたらご自由にご利用ください。

○○にて使いたいのですが可能でしょうか?

一番多くお寄せいただくのがこちらの質問になりますが、上記の禁止事項に反しない限りは無料でご利用いただけます。
お問い合わせいただいた例)テレビ放送、同人誌、遊技機、政治活動、デザインコンペなど

先日旅行に行ったのですが、写真を撮り忘れまして、フォトックの写真をSNSに使っても大丈夫ですか?

SNSにアップいただくのは問題ありませんが、「ご自身で撮影された写真」としてアップすることはご遠慮ください。

〇〇県(府)の写真を増やしてほしい

管理人は関東在住のため、関東の写真が中心になります。それ以外の地域につきましても、基本的にはリクエストなどはお受けできません。ご了承ください。

R18などの年齢制限のある作品に写真を使っても大丈夫でしょうか?

自然風景、野生動物、食べ物、飲み物など被写体に権利者が存在しない写真につきましてはご自由にご利用ください。
それ以外、例えば著名な建物や観光地、乗り物、銅像、ほか、通行人が目立って写り込んでいる写真につきましては、ご使用をご遠慮ください。

ポストカードなどで、写真をトレースした上で有料販売したいのですが

トレースされた状態でしたら、有料販売や再配布は大丈夫です。PhotoShopなどでの加工でも同様です。

管理人と連絡がとりたいのですが

お問い合わせフォームよりご連絡頂ければ随時、ご返信をいたします。

地域から探す

↑ページの先頭へ